東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

アメックスゴールドカード解約!年会費無料期間に受けた特典

昨年5月に発行した「アメックスゴールドカード」を解約しました。初年度年会費無料期間中に受けた特典を紹介します。

現在も年会費無料キャンペーンを実施してますのでまだ発行していない方はご検討ください。

 

 

このカードを発行したきっかけは昨年陸マイラー界の衝撃を与えた「雨金祭」でした。この「雨金祭」は公共料金の支払い1件ごとに2,000ポイント(ANAマイル換算2,000マイル)が付与されるという前代未聞のキャンペーンでした。しかも上限がなく、中には数百マイル獲得した方もいる様です。

私もこのキャンペーンに便乗することができてカードを発行したのですが、「雨金祭」以外においてもすばらしいカードでした。年会費無料期間に受けた恩恵を紹介したいと思います。


f:id:springpapa:20170609215859j:image

ちなみに年会費は本会員が29,000円(税別)になり一般家庭では躊躇してしまう金額です。

 

① カード発行によるポイント獲得

 

カード発行はポイントサイトから申込みましたが一番ポイントが多かった「ポイントタウン」から申込みしました。

 現在は他のポイントサイトに押され気味で存在感を発揮できていない気がします。今後優良案件が出るかもしれないので会員登録しておいて損はないでしょう。

入会キャンペーン中なので会員登録がまだの方はこちらからどうぞ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

記憶が定かではないのですがポイントタウンからの発行で300,000ポイント(13,500ANAマイル)獲得できました。

現在は残念ながらポイントサイトからのカード発行でのポイントは無いようです。

 

② 雨金祭によるマイルの獲得

 

これが目的でカードを発行した訳なんですがこれからという時にキャンペーンが中止になって悔しい思いをしました。しかし3ヶ月で10万マイル以上獲得できるキャンペーンは最初で最後でしょう。私は124,000ポイント獲得できました。

 

≪ ANAマイルへの移行 ≫

年間の移行上限が80,000マイルとなっています。

ANAマイルへは24,000ポイント(2,400ANAマイル)移行しました。

 

≪ ブリティッシュエアラインAviosへの移行 ≫

 Aviosについてはワンワールド系の航空会社の特典航空券を発券でき、特にJAL国内線はお得です。私の場合は100,000ポイント(100,000Avios)移行しました。使い道は以前記事にしましたがキャッセイパシフィック航空の特典航空券を発券して両親を連れて家族で香港に行ってきました。

 

www.springpapa.com

  これらのポイント移行には8,400円の移行手数料がかかりました。

 

③ プリオリティ・パスの発行

 

 世界中の空港ラウンジが使える「プリオリティ・パス」が無料発行できます。家族カード会員も無料発行できるので妻の分と2枚発行しました。年間2回までのラウンジ利用が無料になります。


f:id:springpapa:20170609215922j:image

 

昨年の夏にアシアナ航空でベトナムのダナンに旅行した際に往復の仁川空港でのトランジットでラウンジ利用しました。

仁川空港では往路で「Matinaラウンジ」と復路で「Skyhubラウンジ」を利用しました。通常1人1回3,000円以上はかかるので往復で12,000円以上の恩恵を受けたことになります。もちろんビールも飲み放題です。

 
f:id:springpapa:20170609222421j:image

 

④ スーツケース宅配サービス

 

帰国時にスーツケース宅配が無料になる特典があるゴールドカードはよく聞きます。アメックス・ゴールドについては往復無料でスーツケース宅配ができます。家族カードについても本会と同じ特典が付きますので、我が家はAviosを利用した香港旅行の際に成田空港まで2つのスーツケース宅配を往復で利用しました。

通常1個1,600円程度かかりますので6,400円分の恩恵を受けたことになります。

 

f:id:springpapa:20170610212329j:plain

⑤ 自動附帯海外旅行保険

 

海外旅行保険もカード利用の有無に関わらず自動附帯されます。一般的な保険内容と同等の補償内容になってます。

私はこれまで3,000円程度の保険に申し込んでました。年会費無料期間中にベトナム・ダナンと香港の2回海外に行き特に保険の申込はしなかったので6,000円分の恩恵を受けたことになります。

 

⑥ 伊丹空港でのエアポート・レストラン・クーポン

 

伊丹空港を発着する飛行機に搭乗する場合、航空券を提示すると1,000円分相当のクーポンが貰えます。

f:id:springpapa:20170516213946j:plain

 

家族会員も同様に特典を利用できます。以前関西旅行に行った時にこのクーポンで食事したことを記事にしました。往路と復路で私と妻の分で1枚づつ貰えたので約4,000円分の恩恵を受けたことになります。

 

www.springpapa.com

 このクーポンは貰える回数に上限がありません。伊丹空港を頻繁に利用する方であればこれだけで年会費の元は取れるかもしれません。

 

⑦ 空港ラウンジ同伴者1名無料

 

ゴールドカード保有者が入れる空港ラウンジは基本的にカード1枚に対して1名しか入ることができません。アメックスゴールドカードについては同伴者1名まで一緒に入ることができます。

仙台空港のカードラウンジについては以前の記事でも紹介しました。

 

www.springpapa.com

ラウンジごとに無料で入れる子どもの年齢が違います。仙台空港は3歳から有料になり1人1,080円必要です。私の子どもは有料になりますが2回ほどこのカードを使って無料で入ったので約2,000円分の恩恵を受けたことになります。

 

入会キャンペーン実施中

 

ご紹介した特典以外にもレストランでの2名分のコース料理が1名無料になる「ゴールド・ダイニング」など特典が多数あります。

残念ながら現在①~②の特典はありませんが、③~⑤の特典については今年の夏休みに海外旅行を予定している方はこれからカード発行しても間に合います。

現在も初年度年会費無料の入会キャンペーンを実施していますので是非ご検討ください。初年度年会費無料ではないバナーもあるので申込みの際はご注意くさい。

f:id:springpapa:20170610213350j:plain