東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

山形さくらんぼ狩り2017(前編)お勧め冷し肉そば

東北は果物が豊富で各地で果物狩りが楽しめます。今回は例年6月に楽しめる「さくらんぼ狩り」に山形県東根市まで行ってきたので紹介します。日帰りでしたが2回の記事に分けて紹介します。

  • 前編:「ひがしね あそびあらんど」 ~ 冷やし肉そばの昼食(今回)
  • 後編:山形空港見学 ~ さくらんぼ狩り

 

山形県東根市へ移動

 

山形県は宮城県の隣で日帰りで遊びに行くにはちょうど良い距離です。東根市へは国道48号線で峠越えします。

f:id:springpapa:20170611220215j:plain

山形県に入り東根市街地に入る手前に楽しそうな遊具がたくさんある「ひがしね あそびあランド」という公園があります。2時間以上車に乗りっぱなしだったので休憩がてら子どものストレス発散に遊ばせることにします。

トランポリン形状の丘で飛び跳ねて遊んでいます。

f:id:springpapa:20170611220448j:plain

 

噴水やアスレチックを集合させた様な遊具もあります。夏場は水遊びさせるのもいいかもしれません。山形は盆地形状のため夏は高温多湿になります。

f:id:springpapa:20170611220814j:plain

1時間ほど遊んで昼食に向かいます。我が家では果物狩りに行く前に食事にします。果物で満腹になってご当地での美味しいご飯が食べられなくなるのが嫌なので、果物狩りはデザートの代わりにしています。

 

山形名物「冷やし肉そば」を食す

 

山形の名物といえば「そば」です。いたる所にそば屋さんがあります。私も大好きでそばを食べにることだけえを目的に山形に行くこともあります。

夏は高温多湿になる山形では夏場に「冷やしそば」が提供されます。冷たいスープのそばで最初は半信半疑でしたが病みつきになる美味しさです。

今回は「JRさくらんぼ東根駅」近くにある「そば処 東亭」に行ってみます。11時30分頃だったと思いますが駐車場はいっぱいです。

f:id:springpapa:20170611222145j:plain

 

前に3組順番待ちがありましたが12時頃には入れました。メニューはそばだけでなくうどん、ラーメンもあります。

f:id:springpapa:20170611222309j:plain

 

隣の方が食べている「げそ天」が美味しそうだったので「げそ天肉そば(880円)」にします。山形のそば屋には「げそ天」が必ずと言っていいほどあります。えび天は高価なので天ぷらを気軽に食べれるようにというのが発祥らしいです。

5分ほどで運ばれてきました。げそ天はさつまいもの天ぷらと皿で提供され漬物も付いてきました。

f:id:springpapa:20170611222628j:plain

 

スープを一口飲むと鶏の出汁が広がります。そばはもっちりした食感でスープに絡みます。しかもボリューム満天でげそ天もサクサクです。あまりの美味しさに無言で食べました。

食べ終わって外に出ると順番待ちの方も増えていました。皆さん行かれる時は昼前後に行くといいかもしれません。

美味しいそばを食べれただけで満足ですが今日の目的であるさくらんぼ狩りに向かいます。続きは次回の後編で紹介します。