東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

マイルで行くグアム旅行記2017(最終日前半)台風の影響で帰国便が欠航

 グアム旅行最終日になります。楽しく過ごせたグアム旅行ですが最終日に帰国便が欠航になるハプニングが起きます。誰も助けてくれない個人旅行での対応を紹介します。

 

 〈目次〉

 

旅行準備・旅行行程

 

・事前準備

(ホテル選びなど)

www.springpapa.com

 (ESTA申請)

www.springpapa.com

・初日

 仙台空港からグアム空港

 (宿泊:グアムプラザホテル)

www.springpapa.com

・2日目

 ウォーターパーク「ターザ」

 (宿泊:グアムプラザホテル)

www.springpapa.com

・3日目(前半)

 レンタカーで島内観光

www.springpapa.com

・3日目(後半)

 パシフィックスターホテルへ移動

 (宿泊:パシフィックスターホテル)

www.springpapa.com

・4日目

 ビーチでまったり

 (宿泊:パシフィックスターホテル)

www.springpapa.com

・最終日(前半)(今回の記事)

 グアム空港から名古屋経由で仙台空港へ帰るはずが台風で欠航

 

・最終日(後半)

 到着地変更で無事に仙台に帰れるか

www.springpapa.com

 

グアム国際空港へ

 

現地時間で午前4時半の起床です。7時25分発の名古屋行きの帰国便に乗るため空港へ移動します。

辺りはまだ真っ暗です。グアムは基本的に流しのタクシーがいないためホテルのフロントに呼んでもらいます。来るまで15分かかりましたので前日に予約するか時間に余裕を持った方がいいです。

f:id:springpapa:20170815214114j:plain

 

深夜割増しがあるせいか、メーターはどんどん上がっていきます。幸い道路の混雑が無かったためスーツケース2つ分の料金を含め$18でした。チップ込みで$20渡したら喜んでいました。

 

ハプニング発生

 

この時間日本への帰国便が重なるため、エコノミーのカウンターは混雑しています。

f:id:springpapa:20170815214224j:plain

 

30分程度並んで順番が回ってきました。

UA)どこに行くんだ?

私)名古屋だ。

UA)あっちのカウンターに行け。

 

行き先によってカウンターが別れているのかと思い、言われたとおり指定のカウンターに並びます。その時前の人のスタッフとの会話で2つの単語が聞こえました。

「Nagoya(名古屋)」

「Cancelled(欠航)」

 

f:id:springpapa:20170815220401j:plain

 

衝撃が走りました。台風の影響で搭乗予定の飛行機が欠航になったのです。これまで飛行機トラブルというと札幌行きの飛行機が雪の影響での遅延したことくらいで、欠航したことなんてありません。しかも個人旅行で来ている海外でのトラブルです.。

以前から国際線の欠航は少ないと聞いていたので、乗継後の国内線の心配ばかりしていました。

 

自分の順番が来ました。

 

UA)台風で名古屋行きが欠航になった。今日の日本便「成田・福岡・札幌」のどれかに変更するか明日の便になる。

 

明日は午前中から会議が入っているからできれば帰りたい。仙台行きがあればすべて解決するが今日(月曜日)のフライトはない。グアムでもう1泊といっても誰が手配するかも分からないし、クレジットカードの保険にしか加入していないので遅延補償が付いているかも不明だ。とりあえず日本に帰ればなんとかなるだろう。

 

私)成田・福岡・札幌から先の仙台までの乗継はどうなる?

UA)ユナイテッド航空では成田・福岡・札幌まででその先は保証できない。

私)仙台まで通しでチケットを手配している。

UA)日本に着いてからANAと交渉して欲しい。

 

ANAの特典航空券なので確かにユナイテッド航空では乗継までは手配できないと思い、日本に着いてから考えることにしました。

 

 

到着地をどこに変更すべきか

 

さて、日本のどこに帰るべきか。

≪福岡≫

まだ台風の混乱がありそうだし、国内線は欠航になっているかもしれない。しかも仙台-福岡は需要が高くいつも満席に近いので乗継げない可能性がある。

≪成田≫

仙台と1日2往復しているが到着時間を考えると夕方の仙台行きの1便になる。そこが満席だと最悪新幹線になって、自腹で支払いになる可能性がある。

≪札幌≫

おそらく台風の影響が一番少ない。仙台-札幌は便数がかなり多いので空席を掴める可能性は高い。直行便は満席でもハブ空港なので札幌-(どこか)-仙台と帰れる可能性がある。

 

これらを比較して「札幌行き」を決断しました。ここで列を外れてじっくり考えれば名古屋行きの振替が進んでどんどん選択肢がなくなります。こういう時は持っている限りの情報で考え即決で動くことが重要だと思っています。

f:id:springpapa:20170815214802j:plain

 

発券後ANAマイレージクラブの国際線デスクは24時間対応していることに気付き、国際電話で電話してみます。妻と2人で電話しますが台風の影響なのか全然オペレーターに繋がりません。

 

ユナイテッド航空187便「札幌行き」に搭乗

 

搭乗時間が迫っていたので急いで搭乗口へ向かいます。急いでいたので空港内の写真はありません。

搭乗するとビジネスクラスのすぐ後ろの席です。座ると足元が広い感じがしました。「EconomyPlus」と表示があります。こちらの座席は追加料金が必要な座席ですが、欠航になったお見舞いでしょうか。

往路の機材と同一なので写真を見比べると明らかに座席間隔が広く快適です。

こちらが往路(UA182便)

f:id:springpapa:20170815221850j:plain

こちらが復路(UA187便)

f:id:springpapa:20170815221932j:plain

札幌行きは月・金の週2往復の運行ですが、搭乗率は60%といったところでしょうか。夏休みシーズンにこの搭乗率では心配になりますね。

 

しばらくして機内食が配られました。「焼きそば」と「チャーハン」の2種類があり「チャーハン」を選択しました。往路便で機内食の過去最低を記録しましたが、復路便でその記録を更新しました。ひどい味ですというか味がしません。

f:id:springpapa:20170815222210j:plain

 

周りも空席が多かったのでエコノミーフラット状態で横になって休みます。

 

次回の記事は札幌(新千歳空港)到着以降を紹介します。