東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

シンガポール旅行中止で特典航空券払い戻し!その理由は

2018年1月に予定していた特典航空券でのシンガポール旅行について、行くのを中止にしました。残念ですがそれ以上の喜びがあったので紹介させていただきます。

 

 〈目次〉

 

マイルで行く旅行予定

 

 特典航空券を使った旅行実績と旅行予定については、以前の記事でお伝えしました。

 

www.springpapa.com

 2018年の1月に仙台から沖縄・バンコクを経由してシンガポールに行く予定にしていて、ユニバーサルスタジオ・シンガポールを楽しみにしていました。

 

f:id:springpapa:20170916164938j:plain

 

乗継が多いですが、マイラー的にはかなりおもしろい行程だったと思います(笑)

 〈広告〉

 

中止にした理由

 

中止の理由はズバリ妻が第二子を授かったことです。旅行の中止は残念ですが、この上ない喜びです。

 

f:id:springpapa:20170916163535j:plain

実は3年くらい前から不妊治療をしていました。最近多いとされている2人目不妊です。通常不妊治療は夫婦で行うものですが、我が家は第一子を授っており、私の検査でも異常が無かったので病院に行くのは妻のみでした。痛い注射を打たれて帰ってくる妻の話を聞くと申し訳ない気持ちになります。

なぜ第一子を授かったのに第二子ができなかったのか、3年不妊治療をしてもその原因は分かりませんでした。自宅近くの産婦人科ではこれ以上は分からないということで高度な検査ができる専門医を紹介されました。もちろん高度治療を行うことになれば桁違いの費用が掛かります。夫婦で話し合い、その結果不妊の原因が分かれば治療を続ける。分からなければ治療を止めるという結論に至りました。今回の妊娠は、なかなか検査に行くタイミングが合わず2ヶ月程度間が空いた中で妊娠が発覚しました。私も妻も思いもしない事だったので嬉しいよりびっくりでした。

 

f:id:springpapa:20170916171742j:plain

 不妊の原因はほとんどが分からないと聞いたことがあります。私の仕事のストレスなど精神的なものだったのかもしれません。

男の子でも女の子でもどちらでもいいので、当たり前に健康に産まれてきてくれることを願うばかりです。

 

特典航空券払い戻し

 

そんな訳でしばらく海外旅行には行けないので、特典航空券の変更ではなく、払い戻しをしなければなりません。払い戻しは1予約あたり手数料として3,000マイルを減じてマイル口座に戻されます。

 

f:id:springpapa:20170916163657j:plain

安い航空券だとほとんど払い戻しができないので、やはり特典航空券は使い勝手が良いですね。しかも第一区間の出発前までに連絡すればいいので前日でも構わないことになります。

 

f:id:springpapa:20170916170301j:plain

払い戻しはウェブではできないので、専用デスクに電話して手続きが必要です。

 〈広告〉

 

これからのマイラー活動

 

しばらく飛行機に乗る家族旅行は控えなきゃなりませんが陸マイラー活動は変わらず続けていきます。来年にはSFC修行も控えてますし、将来的には旅行に行くには4人分の航空券が必要になるのでマイラー活動は地道に続けます。

気が早いですが、おそらく海外に行けるのは2年後くらいでしょうか。子どもの海外旅行には賛否両論あると思いますが、私は1歳くらいになったら連れて行きたいと思ってます。乳幼児が行きやすい旅行先は間違いなく「グアム」です。

 

f:id:springpapa:20170812181829j:plain

 

ただ我が家は2回グアムに行っているので、またグアムっていうのも刺激がありません。まだまだ先なのでじっくり行き先を考えたいと思います。