東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

悩みに悩んでSPGアメックスカードを発行!発行を悩んでる方への参考に

陸マイラー界では有名なSPGアメックスカードですが、存在は知っていたものの発行するか悩んでいました。今回検討に検討を重ねた結果、ついに発行しました。今回は発行に至るまでを紹介します。

 

《目次》

 

SPGアメックスカードの特徴

 

SPGアメックスカードとは

 

世界のホテルブランド「SPG」と提携しているアメックスのカードです。

 

f:id:springpapa:20180217222632j:plain

 

SPGホテルはシェラトンやウェスティーンなど高級リゾートや格式高いホテルブランドばかりで、その辺のビジネスホテルとは訳が違います。このカードを保有することで、アメックスカードの特典に加え、ホテルに関連した様々な恩恵を受けることができます。

 

高級ホテルゴールドメンバー

 

このカードの最大の特徴なのがカードを保有するだけでSPGのゴールドメンバーになれることです。

 

f:id:springpapa:20180222212310j:plain

 

通常ステイタスを得るにはは1年間に10滞在または25泊以上必要になります。出張族であってもなかなかシェラトンやウェスティーンに宿泊される方は少ないでしょうから、かなりハードルが高いと言えます。

ゴールドメンバーになると以下の特典を受けることができます。

  • 午後4時までのレイトチェックアウト(空き状況による)
  • チェックイン時の空室の上位グレードの部屋にアップグレード
  • チェックイン時にウェルカムギフト(ポイント、WifIなど)

レイトチェックアウトは海外旅行の帰国の際など便利ですよね。

また、マリオットがSPGを買収し世界最大のホテルブランドになりました。

 

f:id:springpapa:20180221212237j:plain

 

これによりステータスマッチを活用してマリオットのゴールドメンバーになることもできます。マリオットのゴールドメンバーはSPGのゴールドメンバー特典に加え、以下の特典などがあります。

  • ラウンジ利用無料(同行者1名含む。)
  • 朝食無料(同行者1名含む。)

ホテルラウンジって馴染みがありませんが、軽食やアルコールを楽しむことができるようです。SPGよりマリオットのゴールドメンバーの方が恩恵が大きいような気がしますね。

 

アメックス特典 

 

その他アメックスカードの以下の特典なども受けることができます。

  • 帰国時のスーツケース宅配無料
  • 国内空港カードラウンジ利用無料(同行者1名含む。)
  • エアポートミールクーポン(伊丹空港での食事券)

これ以外にも遅延補償が付帯した旅行保険もあり、旅行者に嬉しいカードですね。

 

スターポイント

 

クレジットカードなので、利用金額に応じたお約束のポイントプログラムがあります。このカードの場合は「スターポイント」という制度で、100円=1ポイント獲得できます。このポイントの使い道はエアラインのマイルにも交換できますが、SPG及びマリオットホテルの無料宿泊に使用することが可能です。しかも空室がある限りブラックアウトデーがありません。

ホテルランクにより必要ポイントが異なりますが、カテゴリー5の場合は12,000スターポイントで1泊(2名1室)することができます。

 

f:id:springpapa:20180221213213j:plain

 

カテゴリー5だと例えばシンガポールだと「ル・メリディアン・シンガポール」に宿泊することができます。ホテルが高いシンガポールのリゾート地セントーサ島に無料宿泊できることになります。

 

f:id:springpapa:20180221213851j:plain

 

もちろん日本のシェラトンやウェスティーンに無料宿泊することも可能です。東京ディズニーランドのオフィシャルホテル「シェラトン東京ベイ」も空室がある限り無料宿泊できます。

マリオットホテルにポイントで宿泊する場合は、スターポイントを1:3のレートでマリオットポイントに交換して使用します。

無料宿泊であっても、ゴールドメンバーなので部屋のアップグレードも受けることができます。曜日や時期によっては、1ポイント3~4円以上の価値になることが期待できるでしょう。

 

カード更新特典「無料宿泊」

 

スターポイントの無料宿泊に加え、カード更新するとSPGホテルに無料宿泊(1泊2名1室)できる特典があります。スターポイントとうまく組み合わせればポイントで1泊、更新特典で1泊という使い方もできます。ただし、更新による特典なのでカード発行後初年度の特典はありませんのでご注意ください。

 

陸マイラーお勧めカードだがデメリットも

 

このカードはANA(又はJAL)カードの最強の相棒になります。陸(ポイントサイト)でマイルを貯めて特典航空券を獲得し、SPGアメックスカードでホテルに無料宿泊して豪華な旅行を無料で実現することができます。

いいこと尽くしばかりの様なカードですが、最大のデメリットは31,000円(税抜)の高額な年会費です。私もこの年会費がネックになり発行を躊躇していました。

また、ゴールドメンバーの恩恵を受けようと泊まるホテルが偏ってしまう傾向になりそうです。海外では日本のビジネスホテル並みの価格でリゾートホテルに泊まれたりしますので、そういう国では逆に高く付いてしまいます。

 〈広告〉

 

発行の決め手は入会キャンペーン

 

悩んだ末発行を決意したわけですが、一番の決め手は入会キャンペーンで元は取れるというところです。アメックスカード保有者からの紹介でカード発行し、3ヶ月以内に10万円以上のカード利用すると17,000スターポイントが獲得できます。家族内での紹介でも大丈夫ですが、私は某ブロガーさんから紹介いただきました。

 

f:id:springpapa:20180222212357j:plain

カテゴリーが低いホテルだと2泊できるくらいのポイントです。この入会特典のスターポイントだけで1年分の年会費の元は取れると思いました。ずっと持ち続けるかは1年使ってみて更新を考えたいと思います。

通常の入会申込みでは10,000スターポイントだけになりますので、紹介制度を活用しましょう。

もしお近くにカード保有者がいない場合、私の方から紹介させていただきます。アメックスの規定でURLをブログに載せられないので、ご希望の方は下記の問合せフォームよりメールアドレスをお知らせください。遅くても当日中には紹介申込みのURLを送らせていただきます。

 

お問い合わせフォーム

 

〈広告〉

 

カード発行までの流れ

 

紹介URLが届いたらカードの申込みをします。

カード発行申込みする前に「SPG」のサイトから会員登録を行いましょう。

 

f:id:springpapa:20180222213831j:plain

 

カード申込み手続きの中で会員番号を入力するところがあるので、会員番号を取得します。

 

f:id:springpapa:20180226225002j:plain

 

 紹介用のURLを開くと申込みが始まります。

 

f:id:springpapa:20180223210047j:plain

 最初は本人情報から入力していきます。

 

f:id:springpapa:20180223210122j:plain

 

 次にSPGの会員番号を入力する項目があるので、先ほどの会員番号を入力します。

 

f:id:springpapa:20180223210141j:plain

 

以降は勤務先情報や年収などを入力します。案内に沿って入力するだけなので難しいことはありません。

私の場合の発行までの経過です。

 2月10日 申込み

 2月12日 SPGゴールド会員にアップグレードのメール

 2月17日 カード送付

2月12日にゴールド会員になったというメールがきたので、この時点で審査に通ったことが分かります。

 〈広告〉

 

最後に

 

記事の中でもマリオットがSPGを買収したことを書きました。これにより近々SPGとマリオットのポイントプログラムが統合される予定だそうです。良い方向になれば良いのですが、改悪になる可能性もあります。カード発行を予定している方は早めに発行しましょう。

私はこれからメインカードをSPGアメックスにしてスターポイントを貯めて、カテゴリーの高いホテルに宿泊してみたいと思います。